橋オケ新歓2023

一橋大学管弦楽団2023年度の新歓ブログです!

チェロパート紹介

皆様こんにちは! 新歓チェロ代表です!

今回は最近りんごの美味しさに目覚めた私が、自他共に認める仲良しパート、チェロパートの紹介をさせていただきます!

チェロパートは経験者はもちろん、初心者も大募集しています!今年度は3名の楽器を持たない初心者を募集しています!

新しい楽器を一から始めるのは不安…しかも個人でじゃなくてオーケストラで…経験豊富なほかの団員に迷惑をかけるんじゃないかな…と思うかもしれません。が!全くそんなことはありません!私自身1年前チェロを始めたばかりですが、優しい先輩方や同期のおかげで成長することができました!初心者と経験者の壁ももちろんありません!お互い刺激しあい高めあえるのは、経験者と初心者が混在するパートならではだと私は思います!

 

じゃあ、そのチェロってどんな楽器なの?

ということで、大学から新たに楽器を始めたいけど色々な楽器があって迷う…という方のためにチェロ歴1年の主観10割、チェロの魅力をご紹介します!

チェロは二番目に低い音が出る弦楽器で、エンドピンと呼ばれる棒を床に刺して座って弾く楽器です。唯一立奏ができないんですよ。少し寂しいです。(立奏かっこいいもん…)

チェロの魅力を一言でいうと、「イケメン」です!そう、イケメンなんですよ!ではチェロのイケメンさ、順を追って語りますね。

 

チェロイケメンエピソードその1 〜心地よい主旋律〜

チェロは二番目に低い音が出る弦楽器ですが、主旋律を担当することも多いです。人の声域に一番近い弦楽器とされているので、耳にすっと入る心地よい音色を奏でることができます。
また、ヴァイオリンと共に主旋律を担当する際は、オクターブ下を弾き、ヴァイオリンの奏でる華やかな主旋律に立体感を与えます。ほら、イケメンでしょ。

 

チェロイケメンエピソードその2〜ヴィオラに寄り添う対旋律〜

チェロはヴィオラと共に対旋律や内声を担当することもあります。ヴィオラとチェロ、異なる楽器の音色が合わさった対旋律は涙なしでは聴けない美しさですよ…。ヴィオラならではの暖かい音色に寄り添うような立ち位置にいると私は感じます。やはり、イケメンですね。

 

チェロイケメンエピソードその3〜低弦の絆〜

そうそう、オーケストラにはコントラバスというイケメンもいるんですよ。一番低い音が出る弦楽器です。チェロはコントラバスと共にベースを刻む役割もしています。今までは他の楽器をエスコートしていたイケメンが、コントラバスの重厚感ある音色に溶け込むような低音を奏でます。そう、甘えの姿勢に入るのです。たまりませんね。色々なフレーズを弾くチェロですが、コントラバスとのコンビネーションは最高です。安心安定、低弦の絆ですね。

 

チェロイケメンエピソードその4〜みんなのハイスペックイケメン〜

上記の通り、チェロはなんでもできちゃうハイスペックイケメンなんです。今回は弦楽器のみ触れましたが、管楽器とのコンビネーションも良いんです。色々な楽器と同じフレーズを弾いているので、スコアの読み応えバッチリです。
あっ、惚れたからって独り占めしてはいけませんよ。チェロはみんなのイケメン彼氏です。

 

チェロイケメンエピソード番外編〜アンサンブルもおまかせあれ〜

皆様、チェロのみのアンサンブルを聴いたことがありますか?ないというそこのあなた!もったいない!私がチェロを選んだ決め手のひとつがチェロアンサンブルでした。今まで登場したチェロイケメンエピソード詰め合わせです。もう最高です。
橋オケも何度かチェロアンサンブルを組んでいますので、ぜひ聴いてみてください!そして、ぜひ一緒にチェロアンサンブルを組みましょう!

橋オケ団員によるチェロアンサンブルです!ぜひ聴いてみてください!

銀河鉄道999ゴダイゴ/銀河鉄道777/一橋大学管弦楽団
https://youtu.be/6ZARvocvGCc 
Religioso for 4 cellos/G.Goltermann/チェロアン/一橋大学管弦楽団
https://youtu.be/OfE3PiC3r0o 

 

いかがでしたか?少々語りすぎた気もしますが、これから楽器を始めようと思っている方にチェロの魅力が少しでも伝わったら嬉しいです!(本音:語り足りない…)

 

経験者の皆様、大変お待たせいたしました!ここからはチェロパートの団員紹介です!
他パートの団員に募集したチェロパートの団員の印象と共にご紹介します!(答えてくれた団員を括弧書きで紹介します。ありがとうございました!)

 

私たちは現在71代(E年)2人、72代(D年)5人の合計7人で活動しています!大学から始めた初心者は72代に3人おります!音楽歴は、別の楽器を続けていた者から中高運動部出身の者まで多岐にわたります。経験者も、幼い頃から続けている者から高校で始めた者まで様々です。

71代(E年)

・顔で弾いてる T (Cl.委員長)
・可愛い神 F (Cb.H)

72代(D年)

・歌がにぎやか I (Fl.I)
・スカッとチェロ I (Vc.U)
・艶々黒髪 U (Cb.H)
・純粋すぎる K (Trb.S)
コミュ力お化けドラえもん M (Cb.H)

(さて、私はどれでしょう…?)

 

チェロパートってどんなパート?

ということで、''他パートの団員に''募集したチェロパートの印象をあえて私のコメントなし、原文ママでお届けします!

・72代チェロ、全員いい意味で頭おかしい人しか居ない(Cb.Y)
・調理実習室でパート練してる(Cb.PTA議長)
・学年問わずみんな仲良さそう🫰新しく入る子達も安心できる気する!(Vn.M)
カップルがおる(Trp.S)
・めっっちゃ自主練してる、練習熱心(Va.F)
・活発、活動的、ご飯・イベントの参加率みんな高い(Fl.I)
・にぎやかで明るく仲が良い(Fg.K)
・(震えた声で)めっちゃ…いい…人たちです(コンマス)

・やっぱりみんなちょういいこたちばっかよね
 すーぱーすんばらしいぱーとよね(Vc.I) ←?!
・平和。良い人しかいない。たぶん1番仲良いパート。かわいい。けど演奏している時はかっこいい。(Vc.F) ←?!
・みんないい子(Vc.T) ←?!

他パートの団員に向けた募集でもちゃっかり回答してしまう、いいですね。そう、チェロパートはこんなパートです。

 

以上、チェロパートのご紹介でした!ここまで長文を読んでいただいた方、ありがとうございました!新歓はもちろん、4月15日にあるスプリングコンサートにもぜひお越しください!その際には、舞台中央上手側のチェロにぜひご注目くださいね!個人的に兼松講堂は二階席から見下ろすのがおすすめです。

では、2000文字のレポートは何日経っても書き終わらないのに、この文章(約2500文字)は1時間足らずで完成させた新歓チェロ代表、愉快な仲間たちと共にチェロパートでお待ちしております!

 

チェロパート募集要項2023

・募集人数 無制限 (ただし楽器を持たない初心者は3名まで)
・経験不問
・セレクションなし

 

【今後の新歓予定】
入団説明会
4/7(金) 17:15〜 対面&Zoom
4/10(月) 17:15〜 Zoom
4/18(火) 17:15〜 対面&Zoom
4/20(木) 17:15〜 対面&Zoom

スプリングコンサート
4/15(土) 開場:13:15 開演:14:00 @一橋大学 兼松講堂
全席自由・学生無料・当日券500円
曲目:シューベルト / 歌劇「アルフォンソとエストレッラ」序曲
   シューベルト / 歌劇「ロザムンデ」序曲
   ベートーヴェン / 交響曲第7番

【各種新歓サイト】
Webサイト:https://hitorch-2023shinkan.amebaownd.com/
Twitterhttps://twitter.com/hitorch_2023?s=21&t=sY4Sxj6gEPm2FDiVjgtGSQ
Instagramhttps://instagram.com/hit_orchestra2023?igshid=YmMyMTA2M2Y=

【各種公式サイト】
Webサイト :https://jfn.josuikai.net/circles/orchestra/
YouTubehttps://www.youtube.com/@hitorchestra
Twitterhttps://twitter.com/hit_orchestra?s=21&t=sY4Sxj6gEPm2FDiVjgtGSQ
Instagramhttps://instagram.com/hit_orchestra?igshid=YmMyMTA2M2Y=

今年度募集要項一覧