橋オケ新歓2023

一橋大学管弦楽団2023年度の新歓ブログです!

トロンボーン&チューバパート紹介

こんにちは!とろちゅーです!

このパートは、トロンボーンの新2年生2人、新3年生3人で構成されています。とろちゅーと書いておきながらチューバは現在0人…😭ですので、大大大急募!しております!少しでも気になったら是非お声がけください!


 今更感もありますが、トロンボーン・チューバってどんな楽器か知ってますか?中学や高校の部活で経験していた方もいると思いますが、オーケストラ後方で金管の低音として、力強く支えている一方、低音ならではのソロを吹いてお客さんを魅了させることもあるんですよ!
吹奏楽とはまた違った吹き方や雰囲気を味わうこともできます!トロンボーンの中でも、吹奏楽をしてきて管楽器と打楽器ばかりしか知らず、大学に入ってはじめてオーケストラというものに触れたメンバーもいます!

橋オケに興味を持ってくださっている人の中には、オーケストラ自体が初めてでこの先うまくやっていけるのかと不安に思っている人がいらっしゃると思います。けれども、弦楽器・管楽器・打楽器の3種類の楽器を使って1つの大きな曲を完成させる充実感や達成感は、他には変えられないものなのですよ〜!吹奏楽も素晴らしいけど、そこに弦楽器が加わるってすごく壮大なことだと思いませんか?✨


 そんな中でトロンボーンを吹いているメンバーはとても個性豊かなんです!みなさん、巷で流行りの「ちいかわ」ご存じですか?実はトロンボーンの中ではこのちいかわが大流行していて、1人1キャラクターが割り当てられるほどです。笑

ちいかわ、ハチワレ、うさぎ、モモンガ、くりまんじゅうの5つのキャラクターが存在しているので、是非直接来てみて、誰がどのキャラクターか、当ててみてください😊


 とろちゅーの募集状況としては、トロンボーンは新1年生のみの2人募集、チューバは新1.2年生の1人募集です。どちらも経験者のみの募集とさせていただきます。また、チューバは新1年生の応募があった場合はそちらの方を優先させていただきますが、新2年生の方でも是非奮ってご応募ください!

楽器貸与についてはトロンボーンは要相談、チューバは有りです!人数超過した場合はセレクション(ともにFdurも行いますが、まずはあまり気にせずお気軽にご相談ください!いろいろ聞く中で音楽の楽しさだったり、橋オケ特有のいろんな魅力についても教えて貰えるかもしれませんよ〜!ぜひとも音楽を通して一緒に大学生活を楽しみませんか?


 結びになりますが、新入生の皆様の大学生活がより良いものになりますことを願っております!
 ここまでのご一読、ありがとうございました!みなさんを待ってます!

 

【今後の新歓予定】
入団説明会
4/7(金) 17:15〜 対面&Zoom
4/10(月) 17:15〜 Zoom
4/18(火) 17:15〜 対面&Zoom
4/20(木) 17:15〜 対面&Zoom

スプリングコンサート
4/15(土) 開場:13:15 開演:14:00 @一橋大学 兼松講堂
全席自由・学生無料・当日券500円
曲目:シューベルト / 歌劇「アルフォンソとエストレッラ」序曲
   シューベルト / 歌劇「ロザムンデ」序曲
   ベートーヴェン / 交響曲第7番

【各種新歓サイト】
Webサイト:https://hitorch-2023shinkan.amebaownd.com/
Twitterhttps://twitter.com/hitorch_2023?s=21&t=sY4Sxj6gEPm2FDiVjgtGSQ
Instagramhttps://instagram.com/hit_orchestra2023?igshid=YmMyMTA2M2Y=

【各種公式サイト】
Webサイト :https://jfn.josuikai.net/circles/orchestra/
YouTubehttps://www.youtube.com/@hitorchestra
Twitterhttps://twitter.com/hit_orchestra?s=21&t=sY4Sxj6gEPm2FDiVjgtGSQ
Instagramhttps://instagram.com/hit_orchestra?igshid=YmMyMTA2M2Y=

今年度募集要項一覧