橋オケ新歓2023

一橋大学管弦楽団2023年度の新歓ブログです!

PTA議長インタビュー

こんにちは!新歓ブログ担当です🌸

本日は、「PTA議長」のインタビューをお届けします!

橋オケには三役と呼ばれる三つの主要な役職があり、その一つがPTA議長です✨

日々橋オケの運営に必要な数々の仕事をこなし、人数の多い楽団を一つにまとめ上げるPTA議長!橋オケに、なくてはならない存在です😊

そんなPTA議長の熱意溢れるメッセージを是非ご覧ください!

 

 

そもそもPTA議長とは何ですか?お仕事内容を教えてください!

PTAはPart Top Associationの略で各パートのトップとセクションリーダーの集まりのことです。決して保護者会的なアレではありません。そして、PTAで行われる会議を取りまとめるのがPTA議長です。
‥などと長々説明してもよくわからないと思いますが、要は他のオケで言うところのインスペクターです。
仕事としては、合奏の主催、指揮の先生方とのやりとりだけでなく、コンマスや委員長と協力して団の運営方針を決めたりとオーケストラ運営の事務的な仕事を色々やってます。
コンマスがオケの演奏面の責任者だとすれば、PTA議長は事務面の責任者みたいな感じですね!

 

お仕事の中で普段気を付けていることはありますか?

会議を効率よく進めたり、やったことを記録したりと細々したことは色々ありますが、一番は団員とのコミュニケーションです。演奏会を成功させる裏には見えないところにとんでもない量の事務仕事があります。本当にとんでもない量です。大学オケでは演奏会運営を1から100まで全部自分たちで分担しながら進めています。議長はその相談役、調整役となることも多いため、各係が進めてくれている仕事をできるだけ知って全体の運営を円滑に進められるよう、どうでもいい些細なことも含めてコミュニケーションは大切にしたいなと思っています!

 

PTA議長を務める上で大変なことや、やりがいを教えてください!

議長は先の予定を常に把握して行動しなければならないのですが、私は何も考えないで生きていることが多いので、これやるの忘れてた!ってことがすごくよくあります。幸い大変な問題になる前に動けているのは、同期がいつも気にかけてくれているおかげです。ありがたい‥!!
やりがいはそうですね…多分演奏会を成功させて初めてわかるんじゃないですかね。今はまだ議長としてお仕事初めて3ヶ月くらいなので、あれもこれもわからん!何が正解だ!となっている状態です。新入生の皆さんをお迎えする頃にはもう少し板についているように頑張ります笑

 

橋オケの好きなところを教えてください!

役職や先輩後輩関係なく、橋オケがより良くなる道をみんなで模索しているところが好きです。
私が橋オケに入ってからの2年間はコロナの影響で練習が思うようにできなかったり、今まで橋オケの伝統として受け継がれてきたものがことごとく失われたりと辛いこともたくさんありました。そんな中でも音楽だけは絶やすまいと先輩方の代からなんとか年3回の演奏会を成功させてきました。
今、次第に制限が解除され自由な活動が戻ってきていますが、今までどうしていたかに縛られすぎずに「新しくこういうことをやってみたらどうか?」といったアイデアをみんなで出し合って活動を進めています。
敷かれたレールに沿って毎年やってたことをなぞるだけでなく、コロナ禍を乗り越えた私たちだからできる新しい橋オケを作っていきたい!という気概を勝手に感じていますし、そういう橋オケって素敵だなと思っています。

 

最後に、新入生へのコメントをお願いします!

さっき書いた、演奏会をやるためには裏の仕事がめっちゃあるんだよって話を読んで「めんどくさそう」「私は演奏だけ楽しめればそれで良いのに」とか思った人ももしかしたらいるかも?確かにめんどくさいことはいっぱいあります。人数の多い団体で異なるパートがお互いに歩み寄り一つの目標に向かって進んでいくのはそれこそ超大変。でも、めんどくさいからこそ、演奏だけじゃない努力の全部が形になった演奏会を成功させた時の喜びは計り知れないものがあります。一人じゃ絶対に成し得ない、何ものにも変え難い経験ができるのがオーケストラです。
ブランクがあるとか、経験年数が短いとかは関係ありません。私たちと一緒にオーケストラをしたいと思ってくれた方なら誰でも大歓迎です!橋オケでお待ちしています!

 

【今後の新歓予定】
入団説明会
4/7(金) 17:15〜 対面&Zoom
4/10(月) 17:15〜 Zoom
4/18(火) 17:15〜 対面&Zoom
4/20(木) 17:15〜 対面&Zoom

スプリングコンサート
4/15(土) 開場:13:15 開演:14:00 @一橋大学 兼松講堂
全席自由・学生無料・当日券500円
曲目:シューベルト / 歌劇「アルフォンソとエストレッラ」序曲
   シューベルト / 歌劇「ロザムンデ」序曲
   ベートーヴェン / 交響曲第7番

【各種新歓サイト】
Webサイト:https://hitorch-2023shinkan.amebaownd.com/
Twitterhttps://twitter.com/hitorch_2023?s=21&t=sY4Sxj6gEPm2FDiVjgtGSQ
Instagramhttps://instagram.com/hit_orchestra2023?igshid=YmMyMTA2M2Y=

【各種公式サイト】
Webサイト :https://jfn.josuikai.net/circles/orchestra/
YouTubehttps://www.youtube.com/@hitorchestra
Twitterhttps://twitter.com/hit_orchestra?s=21&t=sY4Sxj6gEPm2FDiVjgtGSQ
Instagramhttps://instagram.com/hit_orchestra?igshid=YmMyMTA2M2Y=

今年度募集要項一覧