橋オケ新歓2023

一橋大学管弦楽団2023年度の新歓ブログです!

新歓委員長インタビュー

こんにちは!新歓ブログ担当です🌸

本日は、新歓委員長のインタビューをお届けします!
新入生の皆さんも関わることが多い新歓委員長、普段はちょこっとデリカシーがない…?!(詳しくはフルートパート紹介 - 橋オケ新歓2023 参照)なーんて言われがちですが、実はとっても練習熱心で真面目なんです!

皆さんもこれを読めば、彼の新しい一面が知れるはず!デリカシーのなさは直接会って確かめてくださいね😉

 

f:id:hit_orch_shinkan2023:20230325231945j:image

 

新歓委員長のお仕事内容を教えてください!

橋オケ代表として新入生歓迎委員会が開催する集まりに参加したり、新歓の各係と新歓のために準備するものを相談したり、正直新歓に関してなんでもやるって感じです笑

 

1年間活動してみて感じた橋オケの魅力はなんですか? 

オケの中には楽器ごと、個人単位でもやりたい・表現したい音楽が違ったり、色んな個性の人がいるのに最終的には一つの曲を一緒に完成させます。他のオケと比べても橋オケは団員同士距離が近い分、色んな人の個性を浴びながら(?)活動するのでこんなにも多種多様な人々と一つのゴールを目指して活動するのは言葉にし難い達成感があるなあって思います。

 

今年橋オケで挑戦してみたい事、やってみたいことはありますか?

ありがたいことにコロナ以前のイベントもたくさん復活しつつあります。今年たくさんの新入生に入ってもらってハルモニア(学園祭で行うアンサンブルのことです!)・合宿など色んなイベントを、現状でもかなり多くの人がいますが、もっと大勢で楽しみたいです!あとはもう少し攻めた選曲をしてみたい!!!

 

団員として見た、橋オケの好きなところを教えてください!

合宿など無茶なスケジュールでもやりたいことならやり通しちゃうところです!あとはめちゃくちゃ個人的な話ですが、マーラーを愛しているところです笑

 

新入生に一言!!

今これを読んでくれているってことはちょっとでも興味があるってことですよね?ね!自分はこのオケに入って想像してた10倍は充実した生活を送ってます、いやマジで。オケ経験者はもちろん、吹奏楽しかやったことない、そもそも楽器やったことない、どんな人でも大大大歓迎です。(僕も吹奏楽しかやったことなかったです)新歓冊子・入団説明会・各種SNSでの発信等たっくさんの場面で情報をお伝えするのでまずはそれらに目を通してみてください。ちょっとでも興味が湧いたら勇気を出して入団フォームを出してくださいね!団員一同新入生のみなさんと会えること心から楽しみにしています!!!

 

【今後の新歓予定】

入団説明会
4/7(金) 17:15〜 対面&Zoom
4/10(月) 17:15〜 Zoom
4/18(火) 17:15〜 対面&Zoom
4/20(木) 17:15〜 対面&Zoom

スプリングコンサート
4/15(土) 開場:13:15 開演:14:00 @一橋大学 兼松講堂
全席自由・学生無料・当日券500円
曲目:シューベルト / 歌劇「アルフォンソとエストレッラ」序曲
   シューベルト / 歌劇「ロザムンデ」序曲
   ベートーヴェン / 交響曲第7番

【各種新歓サイト】
Webサイト:https://hitorch-2023shinkan.amebaownd.com/
Twitterhttps://twitter.com/hitorch_2023?s=21&t=sY4Sxj6gEPm2FDiVjgtGSQ
Instagramhttps://instagram.com/hit_orchestra2023?igshid=YmMyMTA2M2Y=

【各種公式サイト】
Webサイト :https://jfn.josuikai.net/circles/orchestra/
YouTubehttps://www.youtube.com/@hitorchestra
Twitterhttps://twitter.com/hit_orchestra?s=21&t=sY4Sxj6gEPm2FDiVjgtGSQ
Instagramhttps://instagram.com/hit_orchestra?igshid=YmMyMTA2M2Y=

今年度募集要項一覧