橋オケ新歓2023

一橋大学管弦楽団2023年度の新歓ブログです!

コンマスインタビュー

こんにちは!新歓ブログ担当です🌸

本日は、「かんちゃん」の愛称で団員皆から親しまれている、コンサートマスター(通称:コンマス)のインタビューをお届けします!

橋オケには三役と呼ばれる三つの主要な役職があり、その一つがコンマスです✨

演奏中はもちろん、合奏後の振り返りの共有なども通じてオケ全体をまとめ、そして支えてくださっているコンマス、音楽に真摯に向き合う姿は団員皆の憧れです✨
そしてなんといっても真面目なだけじゃない!合宿では持参したちいかわかるたで誰よりも盛り上がっちゃうお茶目な一面もあります😆

そんな素敵なコンマスと橋オケで一緒に演奏しませんか?

(ちなみに写真は国立のロージナ茶房です!ワ…おいしそうなパフェ…もしかして…ご馳走してくれるってコト!!?)

コンマスのお仕事内容を教えてください!

一言で言っちゃうと、オーケストラの演奏面をまとめる仕事ですね。とは言っても自分でぐいぐい引っ張るわけではなく、各楽器と綿密にコミュニケーションを取りながらそれぞれがやりたいことを察知して、しかるべきタイミングでアインザッツを出してオケにまとまりを持たせる、と言った感じですかね(非常に言語化が難しい、、)。指揮者にオーケストラのやりたいことを伝え、逆に指揮者が求めるものをオーケストラに伝えるのもコンマスの仕事のひとつです。

 

コンマスとして、普段の練習中に心がけていることを教えてください!

演奏中は常にアンテナを張り巡らせて、今オケの中で何が起こっているのかを把握するようにしています。気づいたことがあれば、感覚的なものでもきちんと言語化して説明するのが難しいですね、、、。あと、奏者間でお互いに信頼関係があるとアンサンブルが作りやすくなる気がするんですよね。だから学年や楽器を問わず色々な人と普段から積極的にコミュニケーションをとって、オケメンみんなのことを理解できるように努めています!

 

入団条件の「音楽に対してあふれる熱意を持っていること」とはどういうことですか?また、先輩の音楽に対するあふれる熱意をお聞かせてください!

そのままです!笑、好きじゃないのに練習するのってしんどいですよね。音楽に対して何か想いがあれば、自ずと練習が捗ります。もちろん1人1人音楽の解釈や好みは異なりますが、仲間同士でそれを共有し擦り合わせていくと「いい音楽」がつくられていくんじゃないかと思ってます。何より、その過程がすごく楽しいんです。俺はこういうのが好きなんだ!って熱い想いは持ちながらも、他のみんながどういうものを求めているのかにも興味があるし、同時に実現できたら面白いですよね。そのためにはやはり密なコミュニケーションが必要だし、熱意を持っていることがより良い音創りへの必要条件になり得るかなと思います。

 

コンマスとしての抱負を教えてください!

演奏面では、曲のどの部分を切り取っても心地の良いハーモニーが出来上がっている、そんなサウンドを持つオケを作りたいですね。あとは、オケメンみんなが自分の意見を持っていて、学年やパート関係なしにそれを共有できる、そんな風通しの良いオーケストラを目指したいです!

 

橋オケの好きなところを教えてください!

オケメンみんなが真面目で、音楽に対する情熱を持っているところです!出身や楽器の経験などバックグラウンドは多様ですが、全員がひとつの方向を向いて音楽に取り組んでいます。トレーナーの先生方にも恵まれていて、充実した環境下で集中して練習に取り組めるのもいいところですね!

 

最後に、新入生へのコメントをお願いします!

大学生活は長いようで短い(もう僕も2年が経ってしまった、、)ので、新入生の皆さんには興味のあることにどんどん取り組んでもらえたらと思います!その中で橋オケを選んでくださればこれ以上ない喜びです!皆さんと一緒に演奏できる日を心待ちにしています!!

 

【今後の新歓予定】

入団説明会
4/7(金) 17:15〜 対面&Zoom
4/10(月) 17:15〜 Zoom
4/18(火) 17:15〜 対面&Zoom
4/20(木) 17:15〜 対面&Zoom

スプリングコンサート
4/15(土) 開場:13:15 開演:14:00 @一橋大学 兼松講堂
全席自由・学生無料・当日券500円
曲目:シューベルト / 歌劇「アルフォンソとエストレッラ」序曲
   シューベルト / 歌劇「ロザムンデ」序曲
   ベートーヴェン / 交響曲第7番

【各種新歓サイト】
Webサイト:https://hitorch-2023shinkan.amebaownd.com/
Twitterhttps://twitter.com/hitorch_2023?s=21&t=sY4Sxj6gEPm2FDiVjgtGSQ
Instagramhttps://instagram.com/hit_orchestra2023?igshid=YmMyMTA2M2Y=

【各種公式サイト】
Webサイト :https://jfn.josuikai.net/circles/orchestra/
YouTubehttps://www.youtube.com/@hitorchestra
Twitterhttps://twitter.com/hit_orchestra?s=21&t=sY4Sxj6gEPm2FDiVjgtGSQ
Instagramhttps://instagram.com/hit_orchestra?igshid=YmMyMTA2M2Y=

今年度募集要項一覧