橋オケ新歓2023

一橋大学管弦楽団2023年度の新歓ブログです!

打楽器パート紹介


こんにちは!打楽器パートです!
今回は打楽器の魅力について語っていこうと思います!

打楽器はバイオリンやトランペットとかみたいに、この楽器!というものではなく、読んで字のごとく叩いて音を出す楽器をまとめて打楽器と言います。そう、叩けば音が出るんです!音を出すのに苦労はしません!すごいですよね〜👏
その分、すごーーく細かい所までこだわることができます。こんな感じの音がいいな〜とか、こんな感じは嫌だな〜とか、今曲がこんな場面だからこんな感じの音出したいな〜とかとか、、叩けば音が出る楽器達だからこそ、無限の可能性があります!(と筆者は思ってます)
この楽器達から思い通りの音を出せるようになったらと思うと……もう書いてる僕が笑顔になってきちゃいました笑
音を出すのは簡単。でもいくらでもこだわることができる、いくらでも素敵なものを目指せる。気になってきましたか〜??


先ほど叩く楽器をぜーんぶまとめて打楽器と説明しましたが、その中でもオーケストラの中で欠かせない楽器がティンパニです!
まず、基本オーケストラにティンパニ奏者は1人しかいないので、なんだか王様になった気分で演奏ができます!
そしてその存在感の楽器から出る音も唯一無二なもので、オケ全体の色や印象を決めてしまうほどの力をもってます!
吹奏楽等に比べると出番や音数は少ないですが、その分重要なオイシイ所での演奏が多いので、ステージではめっちゃ気分いいです!!

そんないい気分をしている打楽器奏者は3年生が2人、2年生が1人です。3人とも(ちょっぴり変で、だけど)とても面白い人達ですが、曲によっては5人以上など必要な場合もあるのでちょっぴりさびしい人数なんです…😢
3年生2人はとても上手いので、初心者でもブランクありでも全然大丈夫!上級生がなんでも教えてあげたり、相談に乗ってくれます!

また橋オケ打楽器パートにはトレーナーの先生がいらっしゃいます。トレーナー歴は長く、教え方もわかりやすいものになっています。またとても気さくな方なので、初めての楽器で不安…だったり、ブランクあるけど大丈夫かなぁ…だったり、などの心配も要りません!楽しく指導してくださります!一緒に頑張りましょう!💪

パーカッションパートの紹介を少しだけしてみましたがいかがでしたでしょうか?興味を持ってくれたらとても嬉しいです(*^^*)
経験は不問です、未経験の方も歓迎します!何か楽器を持ってる必要ももちろんナシです!セレクションは行いますが、zoomで少しお話を伺う程度です!緊張したり身構える必要はありません!
何か気になることがあれば近くの団員や、SNSで気軽に質問してください!!

パート一同春からお会いできることを心からおまちしてます!🌸

【今後の新歓予定】
入団説明会
4/7(金) 17:15〜 対面&Zoom
4/10(月) 17:15〜 Zoom
4/18(火) 17:15〜 対面&Zoom
4/20(木) 17:15〜 対面&Zoom

スプリングコンサート
4/15(土) 開場:13:15 開演:14:00 @一橋大学 兼松講堂
全席自由・学生無料・当日券500円
曲目:シューベルト / 歌劇「アルフォンソとエストレッラ」序曲
   シューベルト / 歌劇「ロザムンデ」序曲
   ベートーヴェン / 交響曲第7番

【各種新歓サイト】
Webサイト:https://hitorch-2023shinkan.amebaownd.com/
Twitterhttps://twitter.com/hitorch_2023?s=21&t=sY4Sxj6gEPm2FDiVjgtGSQ
Instagramhttps://instagram.com/hit_orchestra2023?igshid=YmMyMTA2M2Y=

【各種公式サイト】
Webサイト :https://jfn.josuikai.net/circles/orchestra/
YouTubehttps://www.youtube.com/@hitorchestra
Twitterhttps://twitter.com/hit_orchestra?s=21&t=sY4Sxj6gEPm2FDiVjgtGSQ
Instagramhttps://instagram.com/hit_orchestra?igshid=YmMyMTA2M2Y=

募集要項一覧