橋オケ新歓2023

一橋大学管弦楽団2023年度の新歓ブログです!

フルートパート紹介


こんにちは!フルートパートです!!!現在は新D年の2人で活動しています。
フルートはオケの中でもメロディーを担当することも多くいわゆる花形と言われる楽器で、目立つことが多くやりがいのある楽器だと本当に思います。

ところで、最近他パートからフルートの2人がデリカシーないと言われることが多いので楽器別の性格を調べてみました!

 

フルートは常にメロディかオブリガードが多く、伴奏にまわることは少ない。これから貴族的エリートな性格が形成されていく。反面、大きい音が鳴らず失敗しても大事にならないところから、むしろ冷静で客観性をともなった学者肌の性格になっていく。お嬢さんが多く、外ヅラはいいがあまり深く考えない。決断は速いが本質は音の柔らかさ同様、性格も優柔不断とか・・・。

http://tuhan-shop.net/classic/abata.html


「外ヅラはいいがあまり深く考えない」結構刺さりました.. 学者肌で貴族エリートですって!私服ほとんどGUの人が貴族かは怪しいですが..
デリカシーないとは書いてないので楽器のせい(?)にはできませんね。
とにかくそんなフルートパートに入ってみませんか??皆様のご応募心よりお待ちしております!!以下募集要項です。

募集人数 : 1年生 2人
経験者のみ
セレクション 課題曲、基本的に対面で実施(対面が厳しそうであれば要相談)
楽器貸与なし

 

【今後の新歓予定】
入団説明会
4/7(金) 17:15〜 対面&Zoom
4/10(月) 17:15〜 Zoom
4/18(火) 17:15〜 対面&Zoom
4/20(木) 17:15〜 対面&Zoom

スプリングコンサート
4/15(土) 開場:13:15 開演:14:00 @一橋大学 兼松講堂
全席自由・学生無料・当日券500円
曲目:シューベルト / 歌劇「アルフォンソとエストレッラ」序曲
   シューベルト / 歌劇「ロザムンデ」序曲
   ベートーヴェン / 交響曲第7番

【各種新歓サイト】
Webサイト:https://hitorch-2023shinkan.amebaownd.com/
Twitterhttps://twitter.com/hitorch_2023?s=21&t=sY4Sxj6gEPm2FDiVjgtGSQ
Instagramhttps://instagram.com/hit_orchestra2023?igshid=YmMyMTA2M2Y=

【各種公式サイト】
Webサイト :https://jfn.josuikai.net/circles/orchestra/
YouTubehttps://www.youtube.com/@hitorchestra
Twitterhttps://twitter.com/hit_orchestra?s=21&t=sY4Sxj6gEPm2FDiVjgtGSQ
Instagramhttps://instagram.com/hit_orchestra?igshid=YmMyMTA2M2Y=

今年度募集要項一覧