橋オケ新歓2023

一橋大学管弦楽団2023年度の新歓ブログです!

コントラバスパート紹介

 

こんにちは!コントラバスパートです!私たちは現在2年生2人、1年生4人の計6人で活動しています。今回は、私たちのパートとコントラバスの魅力について語っていきます!

コントラバスってなあに?

ではさっそく、コントラバスについて紹介していきます!

 コントラバスはオーケストラで使われる弦楽器の中でも最も低い音域を担当する楽器です。コンサートでは、大体舞台上手(向かって右側)に壁の如く並んでいます。

低音で深みのある音色が特徴で、オーケストラでは主に和音やリズムの基礎を作ってオケ全体を支えています。

 音楽を聴く時ってメロディーを耳で追っていることが多いと思うのですが、このメロディーが輝ける土台を作るのがコントラバスの仕事。
 ワルツだったら、ズンチャッチャッ♪のズンをひたすら弾き続けるのが私たちです。

 「土台」とか「支える」とか聞くと地味ですが、コントラバスがいないとなんだか物足りない演奏になってしまいます。いなくなってから気づく大切なものって色々ありますよね。そういう事です。 

 つまり陰でオーケストラを牛耳っているのはコンバス含む低音パートと言っても過言ではない……たぶん。断言しちゃうのはちょっと怖いのでやめておきます。


魅力その1  低音はいいぞ

なんといってもやっぱり低音が良い!です!重厚感のある低音は、楽器が大きいだけあってめちゃめちゃ響きます。面白いくらい響くので弾いていてとても楽しいです。

 地の底に響くような迫力ある音が印象的ではありますが、実は優しくて暖かみのある音も魅力的です!弾き方次第で色んな音色を楽しめますよ♪


魅力その2 みんな大好き低音メロ!

低音楽器として「縁の下の力持ち」と称されがちなコントラバス。正直に言ってちょっとつまらなそう……と思う人もいるかもしれません。(面白いに決まってるだろ!!と思ったあなたは天性のコントラバス奏者なのですぐにコントラバスパートに入りましょう。)安心してください、縁の上にだって出てきます!

 曲によってたまに出てくる低音楽器によるメロディーは迫力満点。ラスボス感があってかっこいいです。魔王とか出てきそう。

 普段はリズムやハーモニーを担当しているからこそ、稀にあるメロディーの楽しさが倍増します。ベースはもちろん楽しいけど、メロディー弾けて楽しくないわけがない。
 重低音でメロディーをごりごり演奏するのは爽快です!!(↓おすすめ動画)

m.youtube.com

 

魅力その3 みんな大好き(Part2)ピチカート!

 コントラバスには弓で弾くアルコ奏法の他に、弦を指で弾くピチカート奏法があります。
 マーチでは元気な頭打ち(ポン↑ポン↓ポン↑ポン↓って感じの)、ゆったりした曲では柔らかくて豊かな響きの音で音楽の流れを作ります。

 ちなみに私もピチカートはめっちゃ好きですが、特にゆっくりで綺麗な曲のピチカートが大好きです!コンバスのピチカートからしか得られない栄養がある!! 1音しか弾いてなくてもメロディーを演奏してるような気分で曲に乗れて、弾いてても楽しいです。
 
余談ですが、コントラバスのピチカートだけ聞く動画とかないのかな〜と思って「コントラバス ピチカート asmr」でググってみたところ、1件ヒットしてびっくりしました。
 ニッチすぎでは?眠れない夜にどうぞ。

 

魅力その4 抱き心地が良い

 今まで音について触れてきましたが、コントラバスの大きさは何より特徴的ですよね。まじででかい。180〜200cmあるらしいです。
 こんなに大きいだけあって、いつでもどこでも体を預けられる頼もしい存在です。

 合奏中に抱きしめてるとちょっと安心。犬や抱き枕を抱いてる時と同じヒーリング効果があると思います。不安になったらぎゅっとしてみましょう。

 

 ここまで私が思うコントラバスの魅力について語ってみましたが、コントラバスってポテンシャル激高では…?人間だったら低音ボイスがかっこよくて高身長で周りを支えつつもここぞという時には決めてくれて包容力があって頼りになるってすごくない?
しかもいつも一緒にいてくれる。恋人か?

 ということは、コントラバスパートに入るだけで友達(パートの同期)ができて恋人(コントラバス)もできて体力と筋力もついて(コントラバスの運搬)健康になれるってことですね!すごい!

 今年度は新入生2人を(楽器を持っている人は無制限に)募集しています!先輩やパートの先生に1から教えてもらえるので初心者でも大丈夫!私も大学で初めて弦楽器に触りました!全然なんとかなってます!!新1年生・経験者優遇ですが、新2年生や初心者も大大募集してますので、気になったらとりあえず入団フォームを送ってみてください!応募が沢山来た場合はセレクションを実施するかもしれませんが、そんなオーディションみたいなのでは無いので怖がらなくて大丈夫です!!

ちなみにセレクションを実施する場合は、対面実施予定(難しい場合はzoomでも可)で、内容は以下の通りです!
・簡単なスケール
・好きな曲又はフレーズを30秒程
・軽い面接(ほぼ雑談笑)

 初心者も経験者も大歓迎なので、ぜひぜひ一緒にコントラバスを弾きましょう〜〜!
 


 最後に、このパート紹介で何を書けばいいか悩みまくった挙句、AIに丸投げすることを試みたときの文章を供養しておきます。

こんにちは!コントラバスパートです!私達は2年生2人、1年生4人の計6人で活動しています。今回は、そんなコントラバスパートの魅力について語っていきたいと思います!まず、コントラバスの魅力は深く響く低音です。低音の響きが曲に深みを与えます。あと、コントラバスは見た目もかっこいいですよね!黒くて大きくてかっこよくて……あとは……」
「ちょ、ちょっと待った!」
私は慌てて彼女を止めた。これ以上話されると困るのだ。なぜなら……。


 ありがとうございました!
 この紹介で少しでもコントラバスに興味を持っていただけたら嬉しいです!皆様の入団お待ちしております!

 

【今後の新歓予定】
入団説明会
4/7(金) 17:15〜 対面&Zoom
4/10(月) 17:15〜 Zoom
4/18(火) 17:15〜 対面&Zoom
4/20(木) 17:15〜 対面&Zoom

スプリングコンサート
4/15(土) 開場:13:15 開演:14:00 @一橋大学 兼松講堂
全席自由・学生無料・当日券500円
曲目:シューベルト / 歌劇「アルフォンソとエストレッラ」序曲
   シューベルト / 歌劇「ロザムンデ」序曲
   ベートーヴェン / 交響曲第7番

【各種新歓サイト】
Webサイト:https://hitorch-2023shinkan.amebaownd.com/
Twitterhttps://twitter.com/hitorch_2023?s=21&t=sY4Sxj6gEPm2FDiVjgtGSQ
Instagramhttps://instagram.com/hit_orchestra2023?igshid=YmMyMTA2M2Y=

【各種公式サイト】
Webサイト :https://jfn.josuikai.net/circles/orchestra/
YouTubehttps://www.youtube.com/@hitorchestra
Twitterhttps://twitter.com/hit_orchestra?s=21&t=sY4Sxj6gEPm2FDiVjgtGSQ
Instagramhttps://instagram.com/hit_orchestra?igshid=YmMyMTA2M2Y=

今年度募集要項一覧