橋オケ新歓2023

一橋大学管弦楽団2023年度の新歓ブログです!

オーボエパート紹介

オーボエパートです!
見に来てくれてありがとうございます🧏🏻

今回は以下の3点をご紹介します!
1.橋オケオーボエパート
2.オーケストラでのオーボエ
3.オーボエパート入団について

現役のオーボエパートは2人です!3年生と2年生1人ずつで、橋オケ1仲良しなパートです!👩‍❤️‍👩他大100%ですのでお気になさらず入ってくださいね笑


🌸 東京理科大学 3年
中高は吹奏楽部で、喋ると実は天然…?なスーパー面白い方です!あと紅茶が大好きな、モノトーンが似合うとっても可愛いお方です!
オケと吹奏楽で迷ってたときに、オケの方が音が重厚で楽しいよって言われたからオケに決めたそうです!実は、このお方2年生から橋オケに入団したんです!今はもうすっかり橋オケに欠かせないオーボイスト✨


🌸 東京女子大学 2年
これを書いている本人です🧏🏻
中高吹奏楽部でオーケストラは初心者でした!これまでの吹奏楽部時代では、金管と同じパート吹かされたり謎のリズム打ちやったりして、どうせ聞こえねぇよ!っていうやり場のない不満を抱えておりました。オーボエだってもっと目立ちたい!大事に扱われたい!って思ってオーケストラに入りました笑
受験のために1年間全く楽器を吹かなくてブランクがありましたが、全然大丈夫でした笑
そこはご心配なく!

最初の演奏会から必ず乗り番が一つ以上あるのでやりがいのあるパートです!

申し遅れましたがオーボエパートの新歓代表は2年の私が担当します🙌🏻
たくさんのエントリーを待ってます!

 

⭐️オーケストラでのオーボエについて

オーケストラではオーボエのAの音からチューニングを始めます。つまり私達中心に音楽が創られていくんですね👀
何といってもオケオーボエには、ちょーおいしいメロディーやソロがたくさん!
丸くて甘くて艶やかで色っぽい、懐かしいような、少し哀愁を帯びたような独特な音色、、、オーボエは聴く者全てを魅了する唯一無二の楽器だと私は思っています!

 

⭐️入団について

橋オケのオーボエパートでは、
【経験者かつ楽器所有者】を募集します!
貸し出しできる楽器がないため、楽器所有者のみとさせて頂きます🙇‍♀️

セレクション内容

・自由曲(エチュードや、何かの曲のワンフレーズ、練習してる曲など3分程度)
C durのスケール (2オクターブ) 
・面接

面接といってもそんな堅苦しいものではなくて、入りたい理由や熱意、入団の条件などお話するくらいです🙌🏻

楽器の上手下手は関係ありません!
大学でもオーケストラを続けたい方、初めてオーケストラを始めてみたい方を大大大歓迎しています!
トレーナーの先生もいらっしゃるので、これから楽器が上手になりたいって人も自分のオーボエを聴いてほしいって方もお待ちしてます笑笑

橋オケには他大生もたくさんいるので、一橋生じゃなくても大歓迎です!近年オーボエパートには他大生ばかりです笑

 

⭐️最後に

オーボエを持ってて、吹けるのにやらないなんてもったいない!やろうと思った時が1番早い!後悔したくないなら、今!一歩踏み出してみませんか?
入ってきてくれた後輩は大事にします!!
絶対!!!笑
一緒に橋オケで大学生活を楽しみましょう🙌🏻

 

【今後の新歓予定】
入団説明会
4/7(金) 17:15〜 対面&Zoom
4/10(月) 17:15〜 Zoom
4/18(火) 17:15〜 対面&Zoom
4/20(木) 17:15〜 対面&Zoom

スプリングコンサート
4/15(土) 開場:13:15 開演:14:00 @一橋大学 兼松講堂
全席自由・学生無料・当日券500円
曲目:シューベルト / 歌劇「アルフォンソとエストレッラ」序曲
   シューベルト / 歌劇「ロザムンデ」序曲
   ベートーヴェン / 交響曲第7番

【各種新歓サイト】
Webサイト:https://hitorch-2023shinkan.amebaownd.com/
Twitterhttps://twitter.com/hitorch_2023?s=21&t=sY4Sxj6gEPm2FDiVjgtGSQ
Instagramhttps://instagram.com/hit_orchestra2023?igshid=YmMyMTA2M2Y=

【各種公式サイト】
Webサイト :https://jfn.josuikai.net/circles/orchestra/
YouTubehttps://www.youtube.com/@hitorchestra
Twitterhttps://twitter.com/hit_orchestra?s=21&t=sY4Sxj6gEPm2FDiVjgtGSQ
Instagramhttps://instagram.com/hit_orchestra?igshid=YmMyMTA2M2Y=

今年度募集要項一覧