橋オケ新歓2023

一橋大学管弦楽団2023年度の新歓ブログです!

ヴィオラパート紹介

 

―すべてのヴィオラ経験者とヴィオラ未経験者に捧げる―

 

はじめまして。ヴィオラパートです。
あなたはこの文章を読み終える頃には、間違いなく一橋大学管弦楽団ヴィオラパートに入りたくて仕方なくなっていることでしょう。
今日は、与えられた字数の限りを尽くして私たちヴィオラパートの魅力をご紹介します。

 

~そもそもヴィオラって何?~

この疑問を抱いている人、この世にはけっこういると思います。
ヴァイオリンのパクリじゃないの?とか思ってるそこのあなた!全然違うから!マジで!
ヴィオラは、ヴァイオリンより一回り大きい弦楽器です。音域もヴァイオリンより少し低く、また、全ての弦がチェロの1オクターブ上です。音域については以下の図をご覧ください。

出典:ヤマハ | 弦楽器の種類と違い - Start! はじめてさんの弦楽器ガイド (yamaha.com)

 

ヴィオラ人間の声に最も近い楽器と言われており、優しく包み込んでくれるような深みのある音色が特徴です。ほら、ヴァイオリンとかってたまに高音がキーーーンってね……おっと誰か来たようだ。

そして、ヴィオラの譜面は少し特殊で、ト音記号でもヘ音記号でもなくハ音記号というなんとも言えない形の記号を使っています。ずっと見てるとゲシュタルト崩壊してくる形なので、ずっとは見ない方が良いです。五線のど真ん中がハ、つまりドの音なので、特にピアノなんかをやっていた人は最初は頭が混乱するかもしれませんが、大丈夫。慣れます。ト音記号ヘ音記号の世界で生きてきた方、新しい世界に足を踏み入れてみませんか?


これがハ音記号。ヴィオラ7年目の筆者も未だに見慣れない変な形である

 

ヴィオラってオーケストラで何してるの?~

伴奏ばかりとか、地味とか、ヴァイオリンの陰に隠れちゃうとか…そんなイメージ持っていませんか?確かにメロディを担当することは多くないですが、ヴィオラはオーケストラにおいてなくてはならない大切な楽器です。なぜなら、和音の中声部を担当しているからです。いわゆる、「エモい」和音が鳴っているとき、そのエモさを最大限に引き出しているのは我々のような中声部を担当する楽器なのです。和音の中に思いっきり没入しているあの感覚はたまりません!

オーケストラ全体を味噌汁に例えるならば、ヴィオラ出汁だと思います。味噌汁を飲んでいるときに「これが出汁だ!!昆布だ!!」とか言いながら飲む人はいませんよね?でも、出汁がなかったら物足りなさすぎて味噌汁として成立しませんよね。そういう存在です。私の昨日の夕飯に豚汁があったのでこんな話をしました。

 


味噌汁。筆者的にはトランペットやヴァイオリンやフルートが具材、チェロやコントラバスが味噌のイメージである

 

チェロと一緒にベース音のような動きをすることもあれば、ヴァイオリンと一緒のフレーズを弾くこともありますし、ひたすらジャカジャカ和音をきざみまくったり、裏打ちに徹したり、かと思えばいきなり渋い音でメロディを奏でたりして。演奏していて飽きのこない本当に面白い楽器です。

 

~あの方と同じ…ってコト!?~

なんと、今の天皇陛下ヴィオラ奏者なのです!!!これ、すごくないですか?
つまり、令和はヴィオラの時代と言っても過言ではありません。
ほら、やっぱりヴィオラ始めるしかなくない!?


ヴィオラを演奏する陛下。楽しそう。私たちもこれで天皇陛下とおそろっち💕ってわけね

 

~我らがつよつよメンバーを紹介するぜ!!!~

何でか知りませんが、ヴィオラにはとにかく個性的で面白い人が多いです。我らがヴィオラパートにも、選りすぐりの変人が肩を連ねています。日々あまりにも笑いが絶えないので、ヴィオラに入ると腹筋が鍛えられます。筋トレにぴったりですね!

 

現在は、

・初心者から始めて今やパートトップに!優しく見守ってくれるみんなのお母さん いーまゆ
K-POP大好き!ほんわかムードで場をなごませるゆるふわJD やまちゃん
・音も姿も中身もイケメン、頼れるみんなの姉御肌 だーやま
・あらゆる誘いを断らない!身も心もオケに捧げる現役唯一の漢(おとこ) オリバー
・全ての言葉が爆弾発言 ぶっとんでるけど実はちゃんとしてるいい女✨ お嬢

・思いやりのスペシャリスト!いつもみんなに寄り添ってくれる神対応クイーン ふっか
・切れ味鋭い一言でズバッと斬り込む、Vaパートのファッションリーダー💄あーちゃん

の計7名で、のんびりほんわか仲良くわいわい活動しています。(紹介文に関しては全て私=ふっかの偏見です。一応釈明しておくと、私の紹介は他の人に考えてもらいました。恥ずかしい…)

 

~初心者の方へ~

ヴィオラは、初心者の募集をしている数少ない楽器の一つです。現役7人のうち、2人は初心者から始めた人です。不安はたくさんあるかと思いますが、私たちが全力でサポートします。楽しく弾けるようになるまでにある程度の時間(とお金)はかかりますが、やる気があれば大丈夫!!4年間の大学生活を彩る新たな趣味、この機に始めてみませんか?

 

~経験者の方へ~

ご存じかと思いますが、ヴィオラ経験者って世の中にそうたくさんいるもんじゃないです。
私たちは、あなたを待っています。

 

~募集要項~

・新1年生のみ
・初心者は3名まで、経験者は人数無制限
・希望者多数の場合はセレクションを実施する可能性があります
・1年間楽器貸与あり(この間に自分の楽器を購入していただきます)
・入団にあたってのセレクションはなし
・入団確定後に、サマーコンサートの乗り番決定のために、音階や曲のワンフレーズを対面で演奏または演奏動画の提出

 

【今後の新歓予定】
入団説明会
4/7(金) 17:15〜 対面&Zoom
4/10(月) 17:15〜 Zoom
4/18(火) 17:15〜 対面&Zoom
4/20(木) 17:15〜 対面&Zoom

スプリングコンサート
4/15(土) 開場:13:15 開演:14:00 @一橋大学 兼松講堂
全席自由・学生無料・当日券500円
曲目:シューベルト / 歌劇「アルフォンソとエストレッラ」序曲
   シューベルト / 歌劇「ロザムンデ」序曲
   ベートーヴェン / 交響曲第7番

【各種新歓サイト】
Webサイト:https://hitorch-2023shinkan.amebaownd.com/
Twitterhttps://twitter.com/hitorch_2023?s=21&t=sY4Sxj6gEPm2FDiVjgtGSQ
Instagramhttps://instagram.com/hit_orchestra2023?igshid=YmMyMTA2M2Y=

【各種公式サイト】
Webサイト :https://jfn.josuikai.net/circles/orchestra/
YouTubehttps://www.youtube.com/@hitorchestra
Twitterhttps://twitter.com/hit_orchestra?s=21&t=sY4Sxj6gEPm2FDiVjgtGSQ
Instagramhttps://instagram.com/hit_orchestra?igshid=YmMyMTA2M2Y=

今年度募集要項一覧